カウンセラーいーちんのブログ

恋愛体験談、家族、コミュニケーション、毒親、アダルトチルドレン、うつ…etc.

結婚を焦れば焦るほど、結婚が遠のく現象

こんにちは、いーちんです。

 

ぼくは今中国は上海に住んでいます。

ときおり女性から恋愛相談を持ちかけられることがあります。

今日はある30代中国人女性のお話から学んだことをシェアしますね。

 

  • ちょっと違った意味でポジティブすぎる
  • ストーカーがストーカーっぽく聞こえない
  • とにかく結婚!

 

ちょっと違った意味でポジティブすぎる

日本人向けに中国語の先生をしている彼女は、

ある知人からの紹介で、40代の日本人男性とつきあいはじめたそうです。

 

ところが、2ヶ月ほど経つと、彼から別れを持ちかけられてしまいました。

とても美人でスタイルも抜群な彼女に対して、彼は、

「あなたは男性から選ばれる側ではなく、選ぶ側でしょう」

と言われていたようで。

つまり、どちらかというと、彼女のほうが彼に入れ込んでいたのでした。

 

最後に会った日に、彼からもらったプレゼントを一緒に処分し、

もうお別れ…

 

と思いきや!

 

彼女の話を聞いていると、別れきれていないようなのです。

 

「どうして彼はSNSのわたしのアカウントを削除しないのか」

→それは別れていないから?

「別れたあとに送ったメールになぜ返信してこないのか」

→それは別れていないでしょ?

「あのとき○○と言っていたけれど、それはまだ関係が復活する可能性があるんじゃないのか」

→やっぱり別れていないってことでしょ?

 

という具合に、

まだ別れていない可能性を高められるように、

彼とのやり取りを解釈していたのです。

 

「ポジティブだなー」

 

と、ぼくも関心してしまいました。

 

ぼく的には、

SNSを削除しないのは、ただ削除していないだけで。

別れたあとにメールを返事してこないのは、別れたから、もしくは忙しいからで。

関係が復活する可能性は、もちろんゼロではないにしても、

当時聞いていた彼女の話では、とても低いように感じられました。

 

ポジティブすぎると、なかば妄想になってきているような気がしましたね。

 

このままでは埒が明かないと感じたぼくは、

「じゃ、最後に相手の気持ちを確認するメールをして、

それで○月○日までに返信がなかったら、

もう自分から相手のSNSのアカウントを削除する、ってことにしようよ」

と、あきらめるための提案をしたんですね。

 

すると、彼女はそれを受け入れて、

勇気をもって彼にメールをしたのでした。

 

 

ストーカーがストーカーっぽく聞こえない

そんな彼女は、メールの返信の期限の数日前に、

別れたはずの日本人男性に対してあるアクションを起こしました。

 

「今朝、彼の家にいって、ドアを叩いてきた」

 

そう聞いたとき、アチャーと思いました。汗

オレと約束したはずだったんだけどなぁ。

我慢できなかったんだと思います。

返信をしない彼に対して怒りがあったでしょうし、

どこか割り切れないイライラもあったことでしょう。

 

ドアの先には彼がいた気配があったとのことで、

復縁の可能性は予定より早く闇に消えたのでした。

 

いやー、中国人女性の勢いはハンパないです。

けど、ストーカーっぽく聞こえないところが、日本とは違って清々しくもあります。

 

 

とにかく結婚!

中国人女性は30代ともなると、結婚に対して焦りを感じる印象です。

もちろん彼女もそのひとり。

 

ぼくが、

「じゃあ、別れて、次の男性を探しはじめたほうが、キミのためになるんじゃない?」

「あなたくらい美人だったら、ほかにいい男性が山ほどいるよ」

といったアドバイスをしても、

 

「わたしは結婚がしたい!それには彼がベスト!」

「ほかに確かに条件のいい男性はいるけど、中国人だからいや!とにかく日本人と結婚したい!」

「もう30代半ばだし、いまを逃したら、結婚のチャンスがなくなる!」

 

という具合に、結婚&条件のいい日本人男性、つまりその彼のことが喉から手が出るほどほしい様子でした。

 

ただ、彼女のちょー積極的な態度や、

恋愛対象に対する執着心のようなものが、

どこか結婚を遠のかせているように見えたのは、ぼくだけでしょうか。

 

ゆえに、その後ぼくが彼女に話したのは、

結婚がしたいなら、結婚っていう目的を一度忘れたほうがいいんじゃないかな」

 

ぼくも一男性として、

仮に彼女が「結婚!結婚!」と連呼してきたら、

正直気持ちが引いてしまいます。

 

ましてや、家の前まできてドアをノックされたりしたら、

若干恐怖心すら覚えるくらいです。彼女は結婚目的でノックしたわけではないですが

 

もし女性が結婚したいなら、

一度結婚という目的を横に置いて、

落ち着いて冷静になって、その分自分の魅力を相手にアピールしたり、

相手が自分の条件にあっているのかじっくり観察したり。

または、一歩引くことで、目的のお相手を惹きつけるような態度を示したほうが、

より結婚に近づけるように思います。

 

婚活中の女性のみなさま、いかがでしょうか??