カウンセラーいーちんのブログ

恋愛体験談、家族、コミュニケーション、毒親、アダルトチルドレン、うつ…etc.

【男性向け】合コンで一人勝ちするコツ3つをサッカー経験のないぼくがサッカーに例えると

こんにちは、いーちんです。

 

最近年を取って、めっきり合コンとかほぼ無縁の生活を送っておりますが。

これまで何度か合コンをしたことがあり、

大した回数ではないにしても、勝率が高いぼくから、

ぼくなりの合コン勝率を上げるコツをまとめてみました。

 

  • ドリブルやパスは不要!とにかくシュートを狙え!
  • とはいえ、パスもときに効果あり
  • ゴールの臭覚を鍛える

 

 

ドリブルやパスは不要!とにかくシュートを狙え!

ぼくは、合コンの話を友人に話すと必ず言われることがあります。

 

「あー、いーちんってパスできない人なんだね」

 

そうです、パスできず、いつもゴールばかり狙ってしまうんです。

ゴールに一直線。

いつもゴールを決めることしか考えてない、ワントップ型のフォワードなんです。

サッカー選手に例えるなら、

メッシではなくクリスティアーノ・ロナウド

自分のことしか考えてませんw

 

えー、もう少しわかりやすく解説しますと。

まわりの選手、ならぬ男性メンバーより、

いい人に見られようとしたり、マジメに見られようとしたり、

賢そうに見えそうにしたり、ふるまうんです。

 

で、お目当ての女性に焦点をしぼったら、

その人に興味があるように質問をたくさんする

少なくとも「自分がその人に興味があるよ、でも好きかはまだわからないよ」

と冷静を装って、でも自分の好意は伝えます。

 

興味があるように接せられて気分の悪い人はほぼいないはずです。

しかも合コンの場。みんな出会いを求めてきています。

 

ということで、とにかく自分がその合コンの場で、

一番目、ないし二番目くらいの男性になれるようなふるまいをすることが大切です。

他の人を押しのけてもかまいませんから。空気なんて読まず、自分を出しましょう。

 

 

とはいえ、パスもときに効果あり

と言いつつも、まったく空気が読めない(戦況が読めない)と、

逆効果になってしまいます。

場がしらけたりしたら、それは失点1になりかねない、

だいぶ攻め込まれた危機的状況であり、

もし1点ビハインドで前半終了、もしくはロスタイムで失点すると、

そこから2点以上をとって逆転するのはだいぶ困難な状況になります。ちょっとおおげさか

 

先に述べた、「いい人そうにふるまう」には、

ときに周囲の男性メンバーにパスを出すことが必要です。

 

特に、男性メンバーが自分より年下の後輩だったりしたら、

一応年長者として、彼らに気を配ることで、

女性陣には、

 

「この人はまわりにも気を配れる人なんだ」

 

と思ってもらえるじゃないですか。

 

ましてや、

 

「やっぱり、オレみたいなおじさんよりも、これからは若い人たちの時代だし。

今日の主役は若いキミたちだよ、あはは」

 

なんて言えたら、女性からしたら、

余裕のあるオトナの男性だと思ってもらえるかもしれません。

 

しかもしかも、

そう言うことで、実際に自分に余裕があるような気さえしてきて、

 

「彼女なんて、今回はできなくてもいいや」

 

という開き直りが落ち着きに変わり

女性からは一層余裕のある男性に見える可能性すらあるのです。

 

実際、「彼女はいらない」という態度は、

ある意味「引いて守る」体制と言えますから。

ゴールを求めた相手は、ゴールを奪おうと積極的にしかけてきます

一種のかけひきですね。男女関係にはよく起こりうることです。

 

というわけで、ときにはパスを出す。

攻守のバランスも大切です。

 

 

ゴールの臭覚を持つ

合コンで彼女をつくりたいなら、臭覚が一番大切だと思います。

ほら、サッカーの世界でも、一流のフォワードは、

ゴールの臭覚を持っている、って言いますよね。

 

これは、この娘は絶対オレと馬が合う、という女性を、

最初の30分で嗅ぎ分けることです。

 

これはなんとも難しいと思われる方も多いかと思うんですが。

例えば、

 

「この人にはなぜか近づきやすいなぁ」

「この人と話すとリラックスするなぁ」

「この人とデートしてるイメージがわきやすいなぁ」

 

とか、そんな自分自身の感覚でいいんです。

 

自分がいいイメージを持っている、好意を持っているということは、

相手も自分に対して同じように思っている可能性があります。

 

もしくは、言い換えると、

一種の「隙」かもしれません。

相手の隙を見抜く、ということですね。

 

あなたに対して隙があるということは、

その相手はあなたに心をゆるしている、ということです。

 

ですから、臭覚とは言ったものの、

とにかく自分自身の感覚を探ることが大切です。

 

それで、その好意のような感覚を、

相手に素直に伝えていく。

すると、その隙からゴールを狙えるんです。

 

 

 

まぁ、でも最後は、ダメもとですw

ダメならダメでいいじゃないですか、所詮合コンなんですから。

それに、連絡先をゲットできたとしたら、

その後の展開は1対1ですし。合コン無関係に好きなようにできるわけです。

 

…すいません、途中から若干サッカー抜きになっていたような気がしますが。汗

 

もし試してみたい方がいらっしゃったら、

ゴールを狙う気持ちは常に持って挑んでくださいね。