カウンセラーいーちんのブログ

恋愛体験談、家族、コミュニケーション、毒親、アダルトチルドレン、うつ…etc.

「高学歴」という学歴コンプレックス

こんにちは、いーちんです。

 

ぼくは高学歴な人間です。

東京にある有名一流国立大学卒なので。

 

一般的に「学歴コンプレックス」と聞くと、

 

「学歴がなくて、自分に自信が持てない」

 

といった話だと思うんですが。

ぼくは高学歴ですけど、学歴コンプレックスです!

 

高学歴が故に、困ったこと、嫌だったことを書いていきます。

 

  • 期待値を下げるに下げられない
  • オセロに負けられない
  • 学歴を信じてもらえない

 

期待値を下げるに下げられない

ぼくは大学卒業後、いくつかの仕事を経験してきました。

ですが、どの会社に就職しても、

高めの期待をされているように思います。

 

少なくとも、「行く行くは上の立場に立ってほしい」と言われることが多いです。

 

いや、ちょっと待ってよ、と。

まだぼくの人となりも得手不得手も大して知らないのに、

そこまで期待しないでよ、と。

 

それで、仕事ができなかったり、

期待に勝る成果が出せなかったりすると、

 

「期待が外れた…」

 

という雰囲気を醸し出してきたり、

「おまえはダメだ」と直接言われたりするんです。

 

いやいや、ぼくはある程度の成果は出していますし、

少なくともやれと言われたことはやっているはずなんですけど、と。

 

これは、そもそも期待値が高過ぎるんですよ。

 

言っておきますが、勉強ができることと仕事ができることは別ですから!!

それと、勉強ができるのと要領がいいのも別ですから!!

それとそれと、勉強ができるのとメンタルが強いのも別ですから!!

 

だから、

期待に応えられなかったときに、そんなガッカリした顔しないでよ、と。

 

というわけで、

一流有名国立大学に入学&卒業したその日から、

ぼくの世間からの期待値は、概して高まってしまい。

毎度毎度プレッシャーをかけられることを余儀なくされているのです…。

 

ちなみに、それが嫌で、

履歴書にウソの学歴を書いてバイトの面接にいったことがあります。

それくらい嫌だったんですよ。過度の期待が。

 

 

オセロに負けられない

ある日、会社の同僚と飲み会の場でオセロをしたときのこと。

 

もう皆さん、察しがつきましたよね?

 

そう、オセロに負けたんですよ。

 

そうしたら、相手の同僚がなんて言ったと思います??

 

「いえーーーい、○○大学卒のいーちんに勝ったーーーー」

 

って、オセロは学歴関係ないし!!!

 

高学歴なやつがオセロに勝てたら、

この世のボードゲームの世界チャンピオンとか、

みんな学歴高いってことになるし!!!

 

と思って、オセロの世界チャンピオンを調べてみたら、

高梨悠介という方のようですね。

学歴はというと…

 

うん、決して高くはない

 

ほらみろーー

 

やっぱり、少なくともオセロと学歴は関係ないなじゃないか。

 

というわけで、

高学歴なぼくは、オセロをするときですら、

余計なプレッシャーに苛まれているのです。

 

 

学歴を信じてもらえない

しばらく仕事を一緒にしていると、

友人たちもぼくの経歴を知るようになります。

仕事をしていれば、働きっぷりも見ていますし、

普段おしゃべりをすることもあるので、

まぁ、いろいろぼくのことを知ってくるわけですね。

 

すると、時折、

 

「いーちんって、ほんとうに○○大学卒業なの!?

 

とか言われたときの残念感…チーン

 

いやいや、

だから言ってるじゃないですか、

勉強ができたからって、人生すべてうまくいくわけじゃないんですって。

 

要領のよさ、器用さと、学歴は関係ないんですって。

学歴が高ければ女にモテるわけでもないじゃないですか。

必ずしも金持ちになれるわけでもないわけですし。

コミュ障の人だっているわけじゃないですか。

 

 

もっと、世の中が高学歴の人に対してもやさしくなってくれることを、

切に祈っております。

 

 

まぁ、期待をしてもらえる方が、期待をされないよりは幸せだとは思いますがね。

すいません、贅沢な愚痴のような記事でしたね。