カウンセラーいーちんのブログ

恋愛体験談、家族、コミュニケーション、毒親、アダルトチルドレン、うつ…etc.

海外に住むぼくが、日本に帰る度に違和感を感じること3選

こんにちは、いーちんです。

 

ぼくは今上海に住んでいます。

実家は東京で、日本には年に最低3回は帰っているのですが。

帰る度に、おかしいなぁ〜と思うことがあります。

一種の違和感ですね。

それを3つにしぼってご紹介します。

 

  • 電車の中が異様に静か
  • 真っ黒スーツ軍団
  • 便利過ぎる広告

 

 

電車の中が異様に静か

 東京の空港に降り立って、

実家に帰るべく電車やバスに乗るのですが。

 

本当に静かですよね。

 

中国では、

電車のなかではみんな外で話すぐらいの声のボリュームで話してますし。

なかにはケータイで電話してる人もいますし。

満員電車のおしくらまんじゅうだったりすると、

ケンカとかしてる人とか、

グループで乗ろうとしたのに、全員乗れなかったりすると、

ギャーギャーわめいたりしてますからw

 

一方で、日本は、

子どもの声が大きいだけで大人が注意したり。

ケータイで話すとしても、ヒソヒソ話で

「すいません、今電車のなかなんであとで折り返します」

とか言ってすぐに切るし。

ケンカとかするのは、終電で酔っぱらった人たちだけだし。

満員電車に無理に乗ろうとなんて、そこまでしないし。

はみ出そうな人は、駅員さんが無理矢理押し込んでくれるしw

というか、人がちゃんと乗ったのを確認してからドアが閉まるから、

グループでいる人たちが全員乗れないとかほぼないですし。

 

中国と日本を比べていて思いだしたのは、

中国は複数人で行動する人が多いってことなんですよね。

もちろん、ひとりで移動してる人もいるんですが。

休日とかひとりでいると、「寂しくないの?」とか言われるくらい、

中国は人といることが当たり前です。

家族とかカップルとか友人とか。

 

だから、外食も複数人でいくとお得なように、

サービスができているんですよね。

そもそも大皿のボリューミーな商品ばかりですもん。

 

まぁ、日本人が人の目を気にしていたり、

人に迷惑をかけないことが日本人の美徳だったり。

そういった文化的な違いも大いにあります。

 

んー、けど、

人に迷惑をかけるかどうかなんて、わからないと思うんですけど?

 

電車の中で、

大きな声を出して迷惑かどうか、

ケータイで喋って迷惑かどうかなんて、

そのシチュエーションやそこにいる人たちの受け取り方で、

だいぶ変わりませんか?

 

ましてや、

子どもが騒いでるとか、当たり前ですよね?

子どもが元気にはしゃいでるのを制止するなんて、

子どもの発育に悪いと思うんだけどなぁ。

 

 

真っ黒スーツ軍団

時間帯にもよりますが、

ある日明け方に空港に着いて、

電車に乗ったときのこと。

f:id:kkkssskun:20180520154326j:plain

右を見ても、左を見ても、

9割方真っ黒なスーツを着た人ばかりだったので

思わず写真を撮ってしまいましたw

 

中国人も、そりゃスーツ着ますよ。

けど、日本人のスーツ姿って、

ほんと、没個性って感じで。

まるで軍服のように、

自分で必要があると感じて着ている印象が薄くて、

着せられているという印象なんですよね。

 

毎日どの服を着るか選ぶのって、楽しくありませんか?

もしくは、毎日同じような服でも、

自分が着ていて気持ちいいものを選んだり、

試行錯誤して自分なりのスタイルを定めたりとか。

ファッションってそういうものだと思うんですが。

 

 

効き目が強過ぎる広告

電車に乗ろうとしたときに、

ホームの壁に広告があったんですね。

f:id:kkkssskun:20180520154454j:plain

これ、危な過ぎませんか!?w

過度に危険さを広告している気がするんですが。

 

ここまで赤とか黄色とかドギツイ色使って、

左下の爆弾も使ってると、

見る人は落ち着かないんじゃないかと思うんですが。

それとも、線路に降りる人がそんなにたくさんいるんでしょうか??

だって、柵ありましたよ、ホームに。

そう簡単に人が線路に降りれるとは思えないのですが。

 

それと、

駅構内の道案内掲示。

f:id:kkkssskun:20180520154541j:plain

矢印多過ぎるんですけどw

もはや、逆に迷うレベルw

 

この写真の視界に、

浅草線への道案内が4カ所ありますよ。

どれかひとつ、最低でも半分で十分だと思うんですが。

 

少なくとも、床のやつはいらないですね。

日本って地面ばかり見て歩いてる人がそんなに多いんですかね。

そんなに毎日つまらない、暗い気持ちで過ごす人ばかりなんでしょうか。

 

 

 

海外から帰ると、

日本を客観視できて、ときどき楽しいです。

 

みなさんも、ぜひ海外旅行でもいいので、

一度でも二度でも、日本から出てみることをオススメします。