カウンセラーいーちんのブログ

恋愛体験談、家族、コミュニケーション、毒親、アダルトチルドレン、うつ…etc.

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アダルトチルドレンは無責任なのか?

こんにちは、いーちんです。 最近共依存やアダルトチルドレンについて、改めて勉強しています。 今回は、「アダルトチルドレンは無責任なのか?」というテーマです。なぜなら、アダルトチルドレンは、彼らがそうであることを機能不全家族や共依存の両親のせ…

「共依存」とは保険会社が作った言葉だった!?

こんにちは、いーちんです。 「共依存」や「アダルトチルドレン」という言葉は、元々アメリカ発祥の概念です。誕生の背景には、保険会社のビジネスが絡んでいたようなのですが、それについて今回は記事にまとめてみたいと思います。 発端はベトナム戦争 保険…

【障害者の方向け】就労移行支援に通うメリット

こんにちは、いーちんです。 就労移行支援事業所に通うか通わないか、迷っている方もいらっしゃるかと思います。実際継続して通えるのか、という不安がある方もいらっしゃることでしょう。 中には、「障害者を喰い物にしている!」なんていう批判をお持ちの…

責任感ない・責任感があるってどういうこと?

こんにちは、いーちんです。 この歳になってくると、「責任感」の有無で批判されることがあったり、「責任感って大事だなぁ」と思うことが増えてきました。 そこで今回は、そもそも「責任感」って何なのか、を自分なりに振り返り、考察してみようと思います…

【障害者の方向け】就労移行支援事業とは?

こんにちは、いーちんです。 最近、就労移行支援事業について記事を書いているんですが、 そもそも「就労移行支援ってなに?」と思っている方がいると思いまして。 まだまだこの事業は新しい事業ですから。 なので、今回は就労移行支援というサービスについ…

【就労移行支援】事業所の売上を上げるにはどうしたらいい!?

こんにちは、いーちんです。 先日以下の記事を執筆しました。 www.yiqing.blog ここで以下の表をお見せしたのですが。 ※厚生労働省 平成 30 年度障害福祉サービス等報酬改定の概要(案)より そこでふと気になったのが、 下の方ではなく、上の方の数字。 開…

就労移行支援事業所の危機!潰れる会社が今後増える!?

こんにちは、いーちんです。 確かに、就労移行支援事業所は開所しやすいので、そのせいで特に東京では事業所数は飽和状態になってます。で、今年度から法改正されて、数を減らす方向に向かってます。— いーちん (@yiqing_blog) 2019年5月1日 就労移行支援事…