カウンセラーいーちんのブログ

恋愛体験談、家族、コミュニケーション、毒親、アダルトチルドレン、うつ…etc.

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくがメールカウンセラーになりたいと思った理由(わけ)②駆け込み寺でありたい

こんにちは、いーちんです。 ぼくは現在、主に恋愛をテーマに、 メールカウンセリングサービスをしています。 coconala.com なぜぼく自身がメールカウンセリングをしようと思ったのか、 まとめたことがなかったので、 4回に分けてまとめた記事を書こうと思っ…

ぼくがメールカウンセラーになりたいと思った理由(わけ)①家族と心理

こんにちは、いーちんです。 ぼくは現在、主に恋愛をテーマに、 メールカウンセリングサービスをしています。 coconala.com まだまだ未熟者ではあるんですが。 それでも、メールカウンセラーをしようと思った、 その背景や理由があります。 自分でもまとめて…

【恋愛相談】恋愛メールカウンセリングのご案内

こんにちは、いーちんです。 メールでの恋愛カウンセリングサービスをしています。 --------------------------------------------------------------------- ・彼氏・彼女がほしいけど、どうしていいかわからない ・片思いの人がいるけど、どうしたらいいか…

【女性向け】どうやって告白したらいいのかわからない

こんにちは、いーちんです。 恋愛初心者向け、恋愛の「わからない」をテーマに、 最近は記事を書いています。 関連記事: www.yiqing.blog www.yiqing.blog 今回は、告白のしかたです。 デートを重ねたけど、 それ以上の関係になるのに告白したい。 でも、ど…

【女性向け】どうやってエッチに誘えばいいのかわからない

こんにちは、いーちんです。 みなさんは、彼氏彼女とエッチをするとき、 どうやって始めてますか? なんとなく?無理矢理? 気づいたらそんな感じになってた? これまで付き合ってきた彼女に、 タイトルのようなことを言われたことがありまして。 気になった…

はじめてのエッチの「やり方」がわからない

こんにちは、いーちんです。 恋愛をしたことがないと、 なにかと「やり方」がわかりません。 その中でも今回はエッチに特化して ぼくのエピソードも交えつつ、つづります。 ぼくの場合 どうやってわからないことがわかるようになるのか あとは試行錯誤 ぼく…

メールカウンセラーをしてよかったこと

こんにちは、いーちんです。 現在ぼくは恋愛メールカウンセラーをしています。 coconala.com 数名の方々にメールカウンセリングをして、 よかったことや気づいたことをご紹介します。 成果を体感できる 人や自分と向き合うことができる充実感 成長意欲と向上…

海外に住むぼくが、日本に帰る度に違和感を感じること3選

こんにちは、いーちんです。 ぼくは今上海に住んでいます。 実家は東京で、日本には年に最低3回は帰っているのですが。 帰る度に、おかしいなぁ〜と思うことがあります。 一種の違和感ですね。 それを3つにしぼってご紹介します。 電車の中が異様に静か 真っ…

海外移住に期待したことと実際3選(上海編)

こんにちは、いーちんです。 今ぼくは上海に住んでいます。 移住してから2年半が経ちました。 そりゃ、はるばる海をまたいで海外移住に踏み切ったからには、 期待していたことはいくつかあります。 それらと実際はどうだったかについて、 今日はご紹介します…

ぼくの「うつ病」体験談③(治し方とその後の経過)

こんにちは、いーちんです。 かれこれ14年前に「うつ病」になったときの経験談を、 3回にわけてご紹介しています。 1、2回目の記事はこちら↓ ぼくの「うつ病」体験談①(原因) - ぼくは恋愛でここまで大きくなりました ぼくの「うつ病」体験談②(症状) - ぼ…

ぼくの「うつ病」体験談②(症状)

こんにちは、いーちんです。 ぼくの「うつ病」の体験談を、 3回にわけて紹介中です。 前回は原因についてお話しました。 ぼくの「うつ病」体験談①(原因) - ぼくは恋愛でここまで大きくなりました 今回は、症状についてです。 実際どんな様子だったのか。 …

ぼくの「うつ病」体験談①(原因)

こんにちは、いーちんです。 ぼくは、かれこれ14年ほど前、 大学2年生の21歳の春、 世の中で言うとこの「うつ病」になりました。 病院では、「抑うつ症」と診断されましたが。 実際抗うつ剤も服用していましたから。 「うつ病」と言って間違いはないと思いま…

田舎暮らしを始める前に心配していたこと3選

こんにちは、いーちんです。 ぼくは東京から27歳のときにとある田舎県に移住し、 5年間住んでいました。 東京という日本一の、世界有数の都会から、 日本の3本の指に入る高齢化率の地域に移住する、ということで、 心配していたこともいくつかありました。 …

田舎暮らしを始める前に期待していたことと実際3つ

こんにちは、いーちんです。 ぼくは田舎暮らしを5年間してみたんですが。 移住する前に期待していたことがいくつかありました。 実際はどうだったのか振り返ってみます。 自然が多い ストレスが少ない 穏やかな人たちが多い 自然が多い 確かに自然は多いです…

シンプルな生活を送りたい人が、田舎暮らしを選ぶメリット3選

こんにちは、いーちんです。 ぼくが27年間住んで田舎に移住、5年間暮らしてみて、 感じたメリットをご紹介します。 …といっても、以下の目次を見たら、 「とにかく少ない!」というのがわかりますが。 ①人が少ない ②モノが少ない ③情報が少ない なので、「な…

【仕事】自分で退社時期を決めないとどうなる?

こんにちは、いーちんです。 もう5月ですね、年度が始まって、ひと月が経ちました。 この3、4月で何人かの同僚が退社していきましたが。 逆に、何人かの同僚は退社のタイミングが図れないでいるように見えます。 なぜ自分で終わりを決められないのか? ここ…

田舎暮らししたい若者とシェアしたい、移住する上で必要不可欠な1つのこと

こんにちは、いーちんです。 ぼくは、とある日本の田舎の県に、 約5年間住んだ経験があります。 行政の事業で、とあるNPOが受け入れ先となり、 そこでスタッフとして働きながら、生活をします。 ぼくの場合は、任期は1年。 その後定住したい場合は、受け入れ…

リーダー経験のない人が致命的に欠いているもの

こんにちは、いーちんです。 これまでの社会人経験10年間で、 何度かプロジェクトのリーダー経験などさせていただきましたが。 逆に、リーダーの経験をほとんどしたことのない人たちと 一緒に仕事をして気づいたのですが。 そういう方々には、 必ずと言って…

そもそも仕事って「がんばらないと」いけないんですか??

こんにちは、いーちんです。 ぼく、疲れているんでしょうか?w いやいや、疲れてるからこういうタイトルの記事を 書いているのではないと思うんですが…。 日本人と中国人の働く姿比較 ぼくは現在上海の会社で正規社員として働いています。 同僚には中国人も…

アダルトチルドレンと恋愛依存症の関係

こんにちは、いーちんです。 ひとりでいると寂しい・退屈 寂しいと出会い系アプリを開いてしまう 寂しさを紛らわすために恋愛対象を常に探している 恋愛対象が見つかると仕事が手につかない そんな方は、恋愛依存症の可能性があります。 では、アダルトチル…

【恋愛アレコレ】感情的・情熱的な彼氏・彼女と、ケンカでお互い怒りを爆発させたあとに仲直りする方法

こんにちは、いーちんです。 みなさんは、感情的・情熱的な彼氏・彼女がいた経験はありませんか? その彼氏・彼女とケンカをしたとき、 どのように仲直りしましたか?? 距離を置きますか? 自分から謝りますか? 相手が謝るのを待ちますか? 何もしませんか…

泣き止まない乳児をもつお父さんへ

こんにちは、いーちんです。 今日はお父さんが子守りの日。 日々子育てに忙しいお母さんに自由をあげました。 お母さんは外出していて、家に不在です。 夜になりました。 乳児のお子さんが泣いています。 「お母さんがいい!お母さんがいい!」 さて、あなた…