カウンセラーいーちんのブログ

恋愛体験談、家族、コミュニケーション、毒親、アダルトチルドレン、うつ…etc.

【女性向け】どうやって告白したらいいのかわからない

こんにちは、いーちんです。

 

恋愛初心者向け、恋愛の「わからない」をテーマに、

最近は記事を書いています。

 

関連記事:

www.yiqing.blog

 

www.yiqing.blog

 

今回は、告白のしかたです。

デートを重ねたけど、

それ以上の関係になるのに告白したい。

でも、どんなタイミングで、

どんな言葉で伝えたらいいのか。

みなさんならどうしますか??

 

  • 告白のシチュエーション
  • シチュエーションよりタイミング
  • 言葉選びは重要
  • 結果はそんなに重要なのか

 

告白のシチュエーション

告白のシーンって、

どんな場面を想像しますか?

例えば、

 

季節は冬。

夜景が綺麗な東京の公園。

キラキラライトが噴水の水に反射してる。

まわりには誰もいなくて、彼とふたりきり。

寒さで息が白い。

適度な距離を保った状態で、

ふたり向き合って、

ちょっと恥ずかしそうに

こんなふうに言います。

 

「わたし、○○のことがずっと好きだったの」

 

んーーーーーー、

こんなシチュエーションつくれますか!?!?

 

ぼくが女性なら、正直ムリですね。汗

というか、めんどくさいので、

ここまではがんばりたくないかなw

 

東京だとしたら、例え夜の公園でも、

夜中でもない限り、

まわりにわんさか人がいますし。

 

「これから告白するんで、

みなさんちょっとどいてくださーーーい」

 

とか言ったとしたら、

逆に人が集まってきそうですしw

 

おそらくこの想像は、

テレビドラマの見過ぎですね。

はい、ぼくもテレビドラマを参考に、

さっきのシチュエーションを書きました。

 

 

シチュエーションよりタイミング

なので、ぼくとしては、

シチュエーションにこだわるよりも、

とにかく伝えることに全力を注いだほうがよいと思うんです。

 

だって、

シチュエーションを選ぼうとすると、

そのゴールにいきつくまでの

デートプランとか練らなければならないですよね。

デート当日は、

必ずそこにたどり着かないといけない。

 

途中で相手の彼が、

 

「なんか、たくさん歩いて疲れたねー」

 

とか言ったとしたら冷や汗ものです。

 

「これからあの公園にいって告白しないといけないのに!」

 

って焦るじゃないですか。

無理やり目的地に連れていかないといけないってなると、

こちらとしてはとっても気負うことになって、

告白のタイミングになったら、疲れ果ててしまってますよ。

 

なので、

より大切なのはタイミングです。

 

模範回答的なのは、

帰り際がよいです。

 

というのも、

告白をするということは、

もしかしたらふられちゃうって可能性もあるので。

 

もし、デートの真っ最中、

例えば帰りの駅から徒歩20分の場所で

告白したとして、

もしふられちゃったりしたら、

そのあと気まずい雰囲気で

少なくとも20分間は一緒にいないといけないんですよ。

 

それは自分自身にとっても、

相手の彼にとっても、

あまりいい状況ではないですよね?

 

なので、

例えば帰りの駅について、別れ際くらいに、

伝えるのが、ベターだと思います。

スマートですね。

 

 

言葉選びは重要

じゃあ、なんて伝えたらいいのか。

ときどき聞くのが、

「好きです」

とだけ伝えた、という話です。

 

「好きです」って伝えた場合、

「そうなんだぁ」

としか思わない男性もたくさんいます。

 

そして、もし相手の男性があなたのことを

好きじゃなかった場合が厄介です。

 

だって、その彼は、

面倒なことは避けたかったり、

あなたのことを傷つけたくないという気持ちから、

「付き合えない」とは言わないことが

往々にしてあるからです。

 

もちろん、

やさしい人、歩み寄ることを知っている人は、

そこで、自分から

 

「あなたとは付き合えない、ごめんね」

 

と言ってくれるかもしれませんが。

意外といるんです、そこまで気の回らない男性。

 

なので、告白のときは、

あなたがどうしたいのか、を

最後まで伝えるようにしましょう。

 

「好きなんです、わたしと付き合ってください

「好きです、わたしを彼女にしてください

 

という具合に、

お固く言うと、こちらの要求を明確に伝えてください。

 

そうすれば、相手の彼がどんな人であろうとも、

YesかNoで答えざるをえなくなります。

 

そうしたら、

答えがYesだろうがNoだろうが、

後腐れなく、スッキリとできます。

後悔もなく、変なモヤモヤもないはずです。

 

 

結果はそんなに重要なのか

もしあなたが、

告白はしたい、でもふられるのが恐い

というのであれば、

もう少し先の未来を考えてみるといいです。

 

例えば、

これまで友だちのような関係の彼に告白して、

うまくいきませんでした、として。

けど、告白をしたことで、

彼ははじめてあなたのことを恋愛対象として

意識してくれるかもしれません。

 

としたら、まだ終わっていないんですよ!

むしろはじまったんです!

 

それに、もっと言えば、

この世は結ばれるカップルは、

途中なにがあったとしても

結ばれる運命にあるんだと思います。

 

うん、本当にそうかはわかりませんが、

けど、ほら、そう思っていたほうが

絶対幸せですから。

可能性は広くとっておきましょう。

 

 

というわけで、

今告白をしようかしまいか、

どうやって告白しようか考えている人は、

とにかく「伝える」ことに焦点をしぼっていきましょう。

 

それと、

ほんのちょっとの勇気があれば、

前進できるし、未来が開けますよ。

 

↓ こんなサービスもあるようなので、 ↓

↓ 気になる方は是非ポチッとしてください ↓