カウンセラーいーちんのブログ

恋愛体験談、家族、コミュニケーション、毒親、アダルトチルドレン、うつ…etc.

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ほめる」と「評価する」は違いますよね?

こんにちは、いーちんです。 みなさんは、ほめられたいですか? ぼくはほめられたいです。どちらかというと、叱られたり怒られたりするよりは、 俄然ほめられたい。 けど、評価されるのは嫌かな。 まぁ、大人になってからは、評価でもいいけど。 「ほめる」…

彼・彼女からのメール返信がなくて、つらいあなたへ

こんにちは、いーちんです。 メールカウンセリングで恋愛の悩みをお聞きしている今日この頃。 気づいたのが、 「メール、SNSの返信がなくて悩んでいます」 というものが多いということ。 どうしたら悩みは晴れんでしょうかね?? メールの返信がないとしてし…

メールカウンセラーとして返事を書くとき気を付けたいこと3つ

こんにちは、いーちんです。 何度かメールカウンセリングサービスにご依頼をいただき、 対応をいたしました。 いやー、難しい。 毎回毎回返事を書きながら、何度も推敲するわけなんですが。 もっとよくできるとしたら、それはどういったことなのか…?? 思い…

そもそも「ストレス」ってなんですか???

こんにちは、いーちんです。 有名ブロガーさんが「ストレス耐性は社蓄養成ワード」という記事を書いていたので、 ストレス耐性ってなんだろ?そもそもストレスってなんだっけ? というわけで、自分なりに調べ考えてみることにしました。 ストレスとは? 何ら…

実際に「地に足をつけて」歩く、とどうなるか

こんにちは、いーちんです。 最近ぼく、地に足がついてないなぁ、と思います。 たまにあるんですよね、何か悩みがあったりとか。 葛藤にさいなまれているとき。 地に足がつかなくなって、いまいちシャキっとせず。 今この瞬間を生きている感じがしない、ふわ…

「高学歴」という学歴コンプレックス

こんにちは、いーちんです。 ぼくは高学歴な人間です。 東京にある有名一流国立大学卒なので。 一般的に「学歴コンプレックス」と聞くと、 「学歴がなくて、自分に自信が持てない」 といった話だと思うんですが。 ぼくは高学歴ですけど、学歴コンプレックス…

メールカウンセリングの最大必須の武器

こんにちは、いーちんです。 メールカウンセリングをしながら、 気づいたことをこのブログで、 勉強日記のように、メモのように、書き留めておきたいな。 まずは信頼 実際メールカウンセリングをしたときのこと。 ぼくが、クライアントさんのメールを読んで…

メールカウンセリングをやってみて気づいたこと3つ

こんにちは、いーちんです。 メールカウンセリングサービスをはじめて、 実際にメールカウンセリングを、 しかも一度も会ったことのない方にたいしてすることで気づいたことがあります。 共感性の高いぼくが共感するのが難しい 褒め上手のぼくが褒めるのが難…

【男性向け】合コンで一人勝ちするコツ3つをサッカー経験のないぼくがサッカーに例えると

こんにちは、いーちんです。 最近年を取って、めっきり合コンとかほぼ無縁の生活を送っておりますが。 これまで何度か合コンをしたことがあり、 大した回数ではないにしても、勝率が高いぼくから、 ぼくなりの合コン勝率を上げるコツをまとめてみました。 ド…

結婚を焦れば焦るほど、結婚が遠のく現象

こんにちは、いーちんです。 ぼくは今中国は上海に住んでいます。 ときおり女性から恋愛相談を持ちかけられることがあります。 今日はある30代中国人女性のお話から学んだことをシェアしますね。 ちょっと違った意味でポジティブすぎる ストーカーがストーカ…

【仕事】自分で決めなければ、誰かに自分の人生を決められてしまうことになる

こんにちは、いーちんです。 タイトルの文句は、 映画『it それが見えたら、終わり』の中のセリフです。 少年が牛を屠殺するのを躊躇しているところに、 親戚のおじさんがやってきて少年に言ったセリフです。 この映画は、恐怖心や不安感とたたかう少年たち…

自己犠牲は愛か

こんにちは、いーちんです。 いやー、なんとも広いテーマです。 書く前から結論なんてないんじゃないか、って感じます。 そうですね、もちろん正解はないでしょう。 ぼくの考えを書いていきます。 自己犠牲されないと愛されていると思えない人 自己犠牲され…

あなたはアダルトチルドレンなのかそうでないのか

こんにちは、いーちんです。 アダルトチルドレンって知ってますか? 直訳すると「大人子ども」ですが、 「ほらー、わたしって大人の割に子どもっぽいところあるじゃない?彼はそんなわたしのアダルトチルドレン的なとこが好きなんだって」 って意味ではあり…

【コミュニケーション】文句や批判ばかりは生産性低いっていう基本的な話

こんにちは、いーちんです。 毎朝やっている会議で、話し合いがまったく前進せず、とっても疲れました。汗 みなさんはそういうことありませんか?? そんなとき、なにが起きていて、どうしたらいいんでしょうか。 そもそも責任感がない おおもとにある原因は…

メールカウンセラーとしての心得5選

こんにちは、いーちんです。 先日、メールカウンセリングのご依頼を受けました。 coconalaというポータルサイトで、 サービスページをつくって、受け付けています。 coconala.com というわけで、ぼくがメールカウンセリングをする上で気をつけていること、心…

【仕事】退社・転職するときは“潔く”がベスト!!

こんにちは、いーちんです。 今日は会社の同僚の送別会でした。 中国は、おそらく日本以上に社員の出入りが早く、 ぼくが入社した2年半前からはだいぶ顔ぶれも変わっています。 まわりに退社・転職していった人たちのことを見ていて思ったことを書きたいと思…

【仕事】サインフェルド戦略で目標達成!!挑戦中!!

こんにちは、いーちんです。 最近「サインフェルド戦略」というメソッドを使って、生活面での目標を3つ立てて取り組んでいます。まだ1週間だけですがw(開始日は2018年4月8日です) このメソッドの紹介と、やってみての感想を書きますね。 「サインフェルド…

【仕事】頑固、認められない、ひねくれ者への対処法

こんにちは、いーちんです。 ぼくは会社勤めしてるんですが、部署は4名+他部署のマネージャー。 会議をするときは5人で話し合います。 仕事とはいえ、話し合いのときには誰しも時折感情的になることもあります。 中には言われたことをまったく受け入れよう…

自分の父親を憎んでいるすべての人たちへ

こんにちは、いーちんです。 恋愛以外のテーマの記事をはじめて書きます。 これを読もうとしてくれているということは、あなたは自分の父親が大嫌いで憎くてしかたない、ということでしょう。 かく言うぼくも、自分の父親が大嫌いでした。今はそうでもありま…

【男性向け】モテたくて田舎に行ってもモテなったら、中国に移住!の3つの理由

昨日の記事で、 都会から田舎に移住するとモテるという話を書きましたが。 www.yiqing.blog もしそれでもモテなかったら、次の手段は海外です! 現在ぼくの住む中国もオススメです。 要は途上国に移住しましょう、ということです。 その理由はというと… 日本…

モテたかったら田舎に移住!の3つの理由

東京出身のぼくは、田舎に5年ほど住んだことがあります。 中国地方の某高齢化率全国上位3本の指に入るような県。 それくらいの県に行くと、男女問わずモテます。 厳密には、彼氏彼女ができるくらいにはモテます。高い確率で。 なぜなのか、以下3点に絞ってお…

ゴーゴーバーでは自由恋愛とはいえ、ちゃんとお金を払おう(Sさん②)

タイのゴーゴーバーで出会ったSさんに会うべく、ぼくは大学の長期休みのたびに、バンコクに行っていました。4、5回は行ったかな。もちろん一人旅もしたいので、毎回バンコク以外の町にも行きましたよ。チェンマイやプーケット、アユタヤ、南部もすこし。おか…

恋愛経験あまりない人はゴーゴーバーで恋に落ちてしまう(Sさん①)

Oさんに二度目の告白をする少し前の春。僕は初めての海外一人旅に行きました。所謂バックパッカーってやつです。バックパック一つで一人で旅に出る、貧乏旅です。 最初の行き先はタイ。そこからカンボジア、ベトナム、ラオスを回る、5週間の旅。自分の人生に…

「女性のおマンコは全部気持ちよさが同じ」じゃありません

あるとき彼女に言われたことがありました。 「女のマンコなんて、挿入したとき全部同じでしょ? だから、あなたは浮気したいんでしょ?」 同じじゃありません! こんな誤解で浮気してるなんて思われたくありません! 数十人の女性とセックスをしたことがある…