カウンセラーいーちんのブログ

恋愛体験談、家族、コミュニケーション、毒親、アダルトチルドレン、うつ…etc.

2019-01-01から1年間の記事一覧

アダルトチルドレンは無責任なのか?

こんにちは、いーちんです。 最近共依存やアダルトチルドレンについて、改めて勉強しています。 今回は、「アダルトチルドレンは無責任なのか?」というテーマです。なぜなら、アダルトチルドレンは、彼らがそうであることを機能不全家族や共依存の両親のせ…

「共依存」とは保険会社が作った言葉だった!?

こんにちは、いーちんです。 「共依存」や「アダルトチルドレン」という言葉は、元々アメリカ発祥の概念です。誕生の背景には、保険会社のビジネスが絡んでいたようなのですが、それについて今回は記事にまとめてみたいと思います。 発端はベトナム戦争 保険…

【障害者の方向け】就労移行支援に通うメリット

こんにちは、いーちんです。 就労移行支援事業所に通うか通わないか、迷っている方もいらっしゃるかと思います。実際継続して通えるのか、という不安がある方もいらっしゃることでしょう。 中には、「障害者を喰い物にしている!」なんていう批判をお持ちの…

責任感ない・責任感があるってどういうこと?

こんにちは、いーちんです。 この歳になってくると、「責任感」の有無で批判されることがあったり、「責任感って大事だなぁ」と思うことが増えてきました。 そこで今回は、そもそも「責任感」って何なのか、を自分なりに振り返り、考察してみようと思います…

【障害者の方向け】就労移行支援事業とは?

こんにちは、いーちんです。 最近、就労移行支援事業について記事を書いているんですが、 そもそも「就労移行支援ってなに?」と思っている方がいると思いまして。 まだまだこの事業は新しい事業ですから。 なので、今回は就労移行支援というサービスについ…

【就労移行支援】事業所の売上を上げるにはどうしたらいい!?

こんにちは、いーちんです。 先日以下の記事を執筆しました。 www.yiqing.blog ここで以下の表をお見せしたのですが。 ※厚生労働省 平成 30 年度障害福祉サービス等報酬改定の概要(案)より そこでふと気になったのが、 下の方ではなく、上の方の数字。 開…

就労移行支援事業所の危機!潰れる会社が今後増える!?

こんにちは、いーちんです。 確かに、就労移行支援事業所は開所しやすいので、そのせいで特に東京では事業所数は飽和状態になってます。で、今年度から法改正されて、数を減らす方向に向かってます。— いーちん (@yiqing_blog) 2019年5月1日 就労移行支援事…

就労支援業界で転職活動をして気づいたこと4つ

こんにちは、いーちんです。 最近就労支援業界に転職しましたが、 転職活動を通して、10社近い就労支援の企業に面接に行きました。 それだけ受けると、まだ10年程度のこの業界の全体像が見えてきたので、 それをまとめようと思います。 上場している企業はわ…

就労移行支援 支援員の給与はなぜ低い!?

こんにちは、いーちんです。 2019年4月をもって、 福祉業界(就労支援)に転職しました。 念願の福祉業界!相談員の仕事!ヒャッホーイ! と思いきや。 就労支援の仕事って給与が低いんです。 では、なぜこの業界は給与水準が低いのか。 調べて探ってみよう…

安いカウンセリングサービスってあるの??

こんにちは、いーちんです。 カウンセリングを受けようとすると、 「値段が高くて受けられない…」 「値段が高いから試すこともハードルが高い…」 「そもそも家から出られない…」 なんて方、多いのではないでしょうか。 そこで今回は、 比較的安価でカウンセ…

緩いおマンコの締りのいいおマンコについてのぼくの考え

こんにちは、いーちんです。 www.yiqing.site こちらの記事がとっても反響がよかったので、 女性にはわからない、 男性目線での「おマンコ論」を語りたいと思います。 「緩いおマンコ」・「締りがいいおマンコ」は存在するのか? 男性はみんな「締りがいいお…

恋愛は所詮「セックスの相性」なのか!?

こんにちは、いーちんです。 先日あるメールカウンセリングの来談者さんから、 ふとこのような発言があったのです。 恋愛において結局セックスが重要ということは、 果たしてふしだらな発想なんでしょうか? ぼくはそうは思いませんけど。 あるバイト先の先…