カウンセラーいーちんのブログ

恋愛体験談、家族、コミュニケーション、毒親、アダルトチルドレン、うつ…etc.

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『万引き家族』の登場人物を考察してみた―母・柴田信代

こんにちは、いーちんです。 映画『万引き家族』が好き過ぎて、 今日も2度目の鑑賞にいってきました。 好き、というか興味があるんですよね。 そこで、様々な背景を背負う、 ひとりひとりの登場人物について、 考察してみたいと思います。 1人目は父・治でし…

映画『万引き家族』の登場人物を考察してみた―父・柴田治

こんにちは、いーちんです。 映画『万引き家族』が好き過ぎて、 今日も2度目の鑑賞にいってきました。 好き、というか興味があるんですよね。 そこで、様々な背景を背負う、 ひとりひとりの登場人物について、 考察してみたいと思います。 まずは、柴田治(…

家族ってなんだろう?―映画『万引き家族』を見て

こんにちは、いーちんです。 映画『万引き家族』が上海でも公開されたので、 早速見てきました。 あらすじは、 高層マンションの谷間にポツンと取り残された今にも壊れそうな平屋に、治と信代の夫婦、息子の祥太、信代の妹の亜紀の4人が転がり込んで暮らして…

積極的な「逃げ」は「逃げ」ではない

こんにちは、いーちんです。 みなさんは、 「絶対できない!」 「絶対イヤだ!」 っていうこと、ありますか? ぼくは、最近ふと思ったんです。 「不可能なことって、あってもいいよね」 逆に言うと、 ぼくという人間は、 「できない」「不可能」「もう無理」…