カウンセラーいーちんのブログ

恋愛体験談、家族、コミュニケーション、毒親、アダルトチルドレン、うつ…etc.

【障害者の方向け】就労移行支援に通うメリット

就労移行支援 メリット


こんにちは、いーちんです。

 

就労移行支援事業所に通うか通わないか、迷っている方もいらっしゃるかと思います。実際継続して通えるのか、という不安がある方もいらっしゃることでしょう。

 

中には、「障害者を喰い物にしている!」なんていう批判をお持ちの方もいらっしゃるようですし。。

 

というわけで、今回は就労移行支援事業所が基本的に行なっている支援の流れから、通うメリットをご紹介しようと思います。

 

 

メリット1:生活リズムが改善される

通所して最初は、生活リズムを整えることが目標になります。

 

これって、ひとりでやるのって難しいですよね。

 

昔大学受験で浪人するときに、ぼくは節約のために宅浪(自宅浪人)しようと思っていました。が、同級生に即行反対されました。「お前が宅浪なんてできると思ってんの!?いいから大人しく予備校に通え!」と。

 

それは、自己管理ってひとりではたいへんだからなんです。ただ、裏を返せば、誰かの力を借りれば、生活のリズムを整える程度の自己管理はできるようになる、ということです。

 

就労移行支援事業所では、一週間に最大5日通所することができます。逆に言うと、もっと少ない日数でも可能です。

 

なので、支援員と相談をして、「まずは週3日から」という具合に、ご自身のペースに合わせて通所するのがいいでしょう。

 

事業所によっては、無理に「週5日来てください!」とか言うところもあるかもしれません。ただ、通所期間もあなたの大切な時間です。しっかりステップバイステップで、少しずつ、身体と気持ちを慣らしていきましょう。

 

メリット2:適職を探れる

これまたひとりではなかなか難しいことですね。

 

なぜなら、自己分析だけでは、適職を見つけるのはリスキーだからです。

 

もちろん、実際にその職業の実務をされたことがあれば、あとはご自身の判断で進まれてもいいと思います。

 

一方で、まだやったことのない仕事を志望する場合は、他己分析があった方が、より分析が正確になります。だって、仕事って自己満足だけでは成り立たないですからね。

 

自分の適職って、他人から褒められたり評価されたりすることで、少しずつ定まっていくものだと、ぼくは考えています。

 

てことで、事業所の支援員にそういったフィードバックをもらったりするなど、協力してもらいましょう。

 

メリット3:面接準備ができる

スポーツ選手は、ひたすら筋トレしたり走り込みしたりして、自分の身体をいじめてるのかというと、全くそんなことはありません。

 

自分の練習をビデオ撮影してフォームを分析したり、コンディション調整を計画したり、対戦選手の過去の試合を分析したりもしています。

 

面接も同じです。

 

自分の話し方や話している内容に対して、客観的な意見をもらうことも必要。

 

応募先の企業がどんな人材を欲しいと思っているのか、を分析することも必要です。

 

そういった部分で、支援員の協力を得ることができます。

 

しかも、応募先が障害者雇用枠での募集なら、就労移行支援の支援員はその道のプロフェッショナルですからね。

 

メリット4:就労後も支援を受けられる

2018年から定着支援事業という事業が新たに作られました。就労移行支援の卒業生が就労後もなるべく長く働きつづけられるように支援するための事業です。

 

そう、障害者の方々の中には、就労後にすぐに辞めてしまう人が多いんです。

 

それじゃあ、1〜2年かけてせっかく就労しても、意味が薄れてしまいますよね。

 

そこで、新たに部署をつくって定着支援事業に取り組む会社が出てきました。また、就労支援のかたわらで、定着支援を行なう事業所も出てきたわけです。

 

具体的には、就労後も月1回は、事業所ないし就労先の企業で面談を行う機会を設けます。

 

場合によっては、それが就労先の担当者と就労した利用者さん、そして支援員の三者面談なんてこともあります。

 

就労後も相談相手がいることや、就労先との間に入ってくれる第三者がいることは、利用者さんの不安を和らげてくれるはずです。

 

メリットでもあり支援の流れでもあります

これらは、利用者さんにとっては、通所してからのメリットです。一方で支援員には、原則としてこの4つのポイントに注意しながら、日々支援活動を行なっています。

 

他にも、通所中は同じ悩みを持った仲間に出会えるかもしれませんし、人との出会いによって新たな発見や気づきがあるかもしれません。

 

ちなみに、就労移行支援事業所は、障害者の方々を喰い物にはしてないと思います。だって、利用者さんにとっては無料なんですから(場合によっては自己負担あり。以下リンクの記事参照)。なので、ご安心くださーい。

 

その他、就労移行支援について知りたい方は、こちらの記事もどうぞ。

www.yiqing.blog