カウンセラーいーちんのブログ

恋愛体験談、家族、コミュニケーション、毒親、アダルトチルドレン、うつ…etc.

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

努力が報われない時代に、どう努力したらいいのか??

こんにちは、いーちんです。 ぼくは、努力好きです。 努力好きだけど、苦手ですw 変化の激しすぎる時代で、 努力なんてムダ!と思う人も多いことでしょう。 ただ、努力しなければ、 才能のない凡人はなにも成し遂げられない可能性は、 概して高い。 でなけれ…

「正しさ」は手放せば手放しただけ自由になれる

こんにちは、いーちんです。 先日メールカウンセリングをしていて、 あるクライアントさんのお話からインスピレーションを受けた話があるので、 それを今回は書きたいと思います。 ズバリ、テーマは 「正しさ」です。 「正しさ」の定義 「正しさ」は「シャド…

「積み重ねるとは絶対にできることだけを慎重にやっていくこと」と気づかされたスマホゲーム

こんにちは、いーちんです。 覚悟のない人生は不毛。 覚悟のない人生は惰性。 覚悟のない人生は虚無。 ということで、 覚悟を持つために、 最近ジワジワといくつかのことに気づいております。 ま、気づくだけではあまり変化はないんですがね。 今回は、「積…

男らしさと女らしさと景気

こんにちは、いーちんです。 ぼくはいわゆる「草食系男子」、 と思いきやの内面は「肉食系男子」なんですが。 言い換えると「食虫植物系男子」かなw 相手を油断させて、実は肉食でバクっといくという。 タチが悪いですね、性格悪そう。 それはよしとして。 …

「地に足の着いた感覚」みなさんはありますか??

こんにちは、いーちんです。 今日も無事会社での仕事を終えて、 ほぼ定時で退社し、 夕飯を外食で済ませて、 無地に帰宅しました。 あとは、このブログを書いて、 シャワーを浴びて、読書でもして、 寝るだけです。 って!ほんとにそれでいいのか!? という…

後悔はしないほうがいいけど、長谷部誠でも「1%の後悔」はあったのだから

こんにちは、いーちんです。 2018年ロシアW杯。 日本代表の戦いが終わり、選手団が帰国しましたね。 2002年日韓W杯から、ずっと日本代表ファンをやってきた ぼくにとっては、この16年間の歩みと、 今回の日本代表の闘いっぷりは、むっちゃ胸を打つものでした…

「事実は変えられないが、真実は変えられる」と思うエピソードありますか?

こんにちは、いーちんです。 最近「自己肯定感」に関する本を読んでいます。 あなたが過去に、 トラウマとなるような傷つく言葉をかけられた人は、 誰ですか?? 自分の気持ちを認めることが、 自己肯定感を高めるために必要なことなんですが。 そのために、…