カウンセラーいーちんのブログ

恋愛体験談、家族、コミュニケーション、毒親、アダルトチルドレン、うつ…etc.

「積み重ねるとは絶対にできることだけを慎重にやっていくこと」と気づかされたスマホゲーム

こんにちは、いーちんです。

 

覚悟のない人生は不毛。

覚悟のない人生は惰性。

覚悟のない人生は虚無。

 

ということで、

覚悟を持つために、

最近ジワジワといくつかのことに気づいております。

ま、気づくだけではあまり変化はないんですがね。

 

今回は、「積み重ねる」ということについて、

大きな(けど当たり前な)気づきを与えてくれた

スマホゲームをご紹介します。

 

  • 「乒果消消消」というスマホゲーム
  • 特別ステージはクレーンゲーム仕様
  • この選び方に性格が出る

 

「乒果消消消」というスマホゲーム

f:id:kkkssskun:20180725004240p:plain

ぼくがやっているのは、

「乒果消消消(ピングオショウショウショウ)」というパズルゲームです。

そう、ぼくは中国は上海に住んでいますので、中国のゲームですw

日本ではダウンロードできないかな?

 

f:id:kkkssskun:20180725004051p:plain

どんなゲームかというと、

ターン毎に1つコマを動かして、3つ以上並ぶと消せます。

で、各ステージで消すべき色のコマを決められた数消しきったら、

クリアです。

 

という至ってふつーのパズルゲーム

ぷよぷよみたいな?ゲームですね。

 

このゲームと「積み重ねること」と「自信」が

なんの関連があるのでしょうか…

 

 

特別ステージはクレーンゲーム仕様

特別ステージがあるんですけど、

そこにUFOキャッチャーを模したしくみになっています。

 

f:id:kkkssskun:20180725004050p:plain

3つのうち、どれか1つのステージを選びます。

難易度によって、もらえるご褒美のコインの額も違います。

で、始まるまではどんなステージかはわかりません!

ここが肝です!

 

そして、オンラインで他のプレイヤーと、

コインの総額を競います。

ランキング形式で都度それが変化します。

期間は一週間です。一週間経つとまたゼロからスタート。

 

ちなみに、最大5回まで連続でプレーできます。

5回やると、1回やるには1時間待たないといけません。

 

 

この選び方に性格が出る

最初ぼくは、

「できるかわからないけど、きっとできる!」

とどちらかというと強気な選択をしていました。

 

だって、ほら、

そっちのほうがスリルがあるじゃないですか。

 

逆にいえば、スリルを求めていただけのような気がします。

 

けど、結果は8割方失敗…ちーん

 

限られた5回のうちの1回を、

賭けによってカンタンに失ったぼく…

 

一方で、

むっちゃ上手いプレイヤーは難易度の高いゲームをクリアし、

ポイントを稼ぎランキング上位へ。

 

ヘタクソなプレイヤーでも、

ぼくが難易度高いゲームを選んでやっている傍らで、

難易度の低いゲームを選んで、それを手堅くクリアして、

ポイントを稼いで、

結局ぼくより上位にいる…

 

なんだか惨めになります。泣

 

 

そう!

ぼくが言いたいのは、この「手堅さ」なのです!

 

「必ずクリアできる」というゲームを、

リターンは少なくても、ひとつひとつクリアして、

チリを積もらせて上位にいく。

すると、心に余裕が生まれるんですよ!

 

難易度の高いゲームは、

心に余裕ができてからやってもいいんです。

 

つまり、避けるべきは「惨めさ」なのです。

 

それが「自信」につながっていく。

 

なんだかこれ、

人生みたいじゃないですか??

 

言うなれば、「カメとウサギ」

 

ん?なんか違うか??

 

要は、欲をかいて大きな賭けに出るよりも、

コツコツとできることを地に足をつけて積み上げていったほうが、

勝敗という意味では、勝ちにつながるのです。

いや、負けないのです。

 

そして、さっきも言いましたが、

ある程度買った状態で大きな賭けにでればいいのです。

だって、貯金はありますからね。

 

これって、資産運用の考え方にも似てる気がするんですよね。

 

ある程度資産を得て、余裕をもってから、

負けてもいい余剰資金を投資に回す。

 

少しくらい負けても、

傷は浅くて済むんです。

 

けど、資金が生活費に食い込んでいると、

カンタンに瀕死の重体に陥る。

カンタンに皮を切られ、骨を断たれてしまうんですね。

 

 

というわけで、

毎日、1秒1秒大切にして、

コツコツできることを積み上げていこうと、

最近心に誓ったのでした。

 

理解できない方は、ツッコんでくださいw