カウンセラーいーちんのブログ

恋愛体験談、家族、コミュニケーション、毒親、アダルトチルドレン、うつ…etc.

【恋愛アレコレ】感情的・情熱的な彼氏・彼女と、ケンカでお互い怒りを爆発させたあとに仲直りする方法

こんにちは、いーちんです。

 

みなさんは、感情的・情熱的な彼氏・彼女がいた経験はありませんか?

その彼氏・彼女とケンカをしたとき、

どのように仲直りしましたか??

 

距離を置きますか?

自分から謝りますか?

相手が謝るのを待ちますか?

何もしませんか?

 

このどれにも当てはまらない対処法をご紹介します。

 

 

それは、

 

抱きしめる

 

です。

 

まぁ、ケンカの直後にいきなりそれは酷かもしれませんがw

 

うん、でも、相手が怒っているとしても、

この手段は効果があります。

 

まずは、

自分が怒りをおさめます。

ここでスイッチを切り替えられるかがポイントです。

 

お相手の方が感情的・情熱的な人なら、

自分が冷静になるのはそう難しいことではないはずです。

 

「あぁ〜、相手が怒ってるなぁ〜」

 

と思うと、状況を客観的に見れます

 

 

そして、

ひっそりと側に寄って、

相手の方を、抱きしめてあげてください。

 

そのときに、自分の感情は穏やかに保つこと。

 

そして、相手の怒りをなだめてあげるように。

 

「大丈夫だよ、大丈夫だよ」

「恐くないよ、恐くないよ」

 

と、不安を受け止めてあげましょう。

 

そう、怒っているということは、

大元には不安感や、自分が傷つけられたという想いがあるからなんです。

 

だから、その不安や傷ついた気持ちに、

やさしくささやくように。

 

そして、

相手の方の背中や頭を撫でてあげるのもいいでしょう。

 

もっと言ってしまえば、

相手の方を子どもだと思ってもいいです。

 

ケガをして泣いている子どもを、

まるでお母さんが「大丈夫大丈夫」と言って、

安心させてあげるように。

 

すると、相手の方は、

おそらく何も言わないかもしれません。

リアクションも薄いかもしれません。

 

でも、少なからず、気持ちが落ち着いているはずです。

 

 

みんな、大人であっても、

心の奥底には子どものような感情が残っているものです。

 

その子どもの部分、柔らかい無防備な部分を、

抱きしめてあげてみてください。