カウンセラーいーちんのブログ

恋愛体験談、家族、コミュニケーション、毒親、アダルトチルドレン、うつ…etc.

そもそも仕事って「がんばらないと」いけないんですか??

こんにちは、いーちんです。

 

ぼく、疲れているんでしょうか?w

いやいや、疲れてるからこういうタイトルの記事を

書いているのではないと思うんですが…。

 

日本人と中国人の働く姿比較

ぼくは現在上海の会社で正規社員として働いています。

同僚には中国人もいますし、

同じフロアの別会社にも中国人がいます。

 

その姿を見ていて思うのが、

中国人はあまりがんばっているように見えないんです。

 

だって、

早く帰りたそうにしているし、実際定時で退社するし。

 

定時に帰りたいという欲を素直に丸出しにして、

定時一時間前からギア全開にして仕事してますからね。

 

もし、日本人が早く帰りたそうにしていたら、

どう思います??

 

あ、こいつやる気ないんだな

 

って思いませんか??

 

まぁ、そもそも、そんなまわりの目を気にしている中国人なんて、

ほぼいないんですよね。

 

 

日本人は、ムダになにを気にして仕事しているのか

さっきの話では、社内で同僚の目を気にして仕事しすぎだという話でした。

 

なんというか、ムダな緊張感が多いんだと思うんですよね。

 

「がんばるぞ、おー!」みたいな掛け声とか。

そもそもそんな声出して、なんか、むなしさとかありませんか?

 

ていうか、スーツとか…

ぼくはクライアントに会うことのない職種なんで、

毎日私服で通勤してますが。

スーツ、真夏に毎日着てたら、

間違いなく病気になりますよ。。汗

だし、ネクタイとか苦しくないですか?ベルトも。

息できなくなりませんか??

 

おそらく、感情論というか、

気持ちで乗り切ろうという根性論とか、

そういう部分が日本の会社にはいまだにはびこっているんではないでしょうか

日本で働くみなさん、いかがですか?

 

 

仕事はがんばらなければならないのか

これは、会社内の話だけではないんですが。

 

つまり、社内だろうと社外だろうと、

仕事をがんばらなくていいじゃないか、と思うんです。

 

別に、バイトだけで生きていたい人がいてもいいじゃないですか。

正社員であるせいで、

急な仕事の用事で家にいる間にも電話に対応しないといけないのが嫌で、

自分の時間も大切にしたいなら、バイトが最適なわけで。

バイトの人が仕事をがんばっていない、ということではないはずなんです。

 

みんな自分の価値観の優先順位を持っていて、

その実現に全力になっていたら、

こんな「がんばる・がんばらない」の議論は出ないと思うし。

 

結局「がんばる・がんばらない」っていうのは、

他人の目を前提にした概念のような気さえしてくるんです。

 

言い換えると、

「がんばっている(ように見えるようにふるまう)」てことだと。

 

もっと言えば、

「がんばる」という言葉が、曖昧すぎるんですよね。

 

「がんばっているように見える」のも

「ほんとうにがんばっている」のも、

どちらも「がんばる」として他人には認識されるんじゃないですか。

 

だから、少なくともぼくは、

「ほんとうにがんばる」を目指したいんです。

がんばったふりなんかせず、

ほんとうに力を注ぐところに力を注いで、

効率的に時間と体力を使って、

なるべく楽をして、成果を出したい。

 

後半は言いたいことづくしで、真っ赤になってしまいました。汗

 

みなさんは、いかが思われます確認??