カウンセラーいーちんのブログ

恋愛体験談、家族、コミュニケーション、毒親、アダルトチルドレン、うつ…etc.

男らしさと女らしさと景気

こんにちは、いーちんです。

 

ぼくはいわゆる「草食系男子」、

と思いきやの内面は「肉食系男子」なんですが。

言い換えると「食虫植物系男子」かなw

相手を油断させて、実は肉食でバクっといくという。

タチが悪いですね、性格悪そう。

 

それはよしとして。

草食系に見られるんですが、

世間から「男らしさ」を求められることが嫌いです。

 

例えば、

「男なのに泣くの?」

「男なんだからシャキっとしなさい!」

「女性に尻に敷かれてるなんて情けない」

 

とか言われると、

「そうなの?なんで?」

と思うんですよね。

 

けれど実は、

世間で言われる「男らしさ」「女らしさ」というのは、

実は時代とともに、しかも景気の良さともかかわって、

変わっていっています。

そのあたり、個人的見解を今日は書きたいと思います。

 

  • 中国人女性と日本人女性の男に求めるものの違い
  • 景気の良さとの関係性
  • 今後日本ではどうなるのか

 

中国人女性と日本人女性の男に求めるものの違い

みなさんは日本人女性とデートにいったら、

食事代や諸費用は、割り勘ですか?

それとも全て男性側が負担ですか?

なかには女性側が全部負担なんていうこともあるかもしれませんね。

 

日本にいたころ、

ぼくは大概女性におごることはありませんでした。

だいたい割り勘

 

もちろん、ラブホテルにいったりしたら、

それは男性であるぼくが宿泊料は払いました。

これはマナーですから。

エッチをすることにおけるリスクは、

女性のほうが断然大きいので。

子どもができたり、病気になりやすかったり、とか。

 

けど、食事は割り勘だったかと。

 

今のご時世、

日本では女性も自立している。

というか、若い男性と若い女性の月収には

さほど大差がないですよね。

 

というか、

「男性だから」「女性だから」という理由と、

収入の多寡との関係性が薄れてきています。

だって、男性だって、フリーターだったら、

正社員の女性よりも収入が少ない、

ということもありますから。

 

それに、

女性も大卒で正社員で勤めている人が、

昔に比べて増えたのでしょう。

大学進学率が高まったので、

それにともなって、女性と男性の間の

収入差も少なくなったのかな、と。

 

なので、日本では男女間での割り勘という文化が浸透したのかな、と。

 

まぁ、女性のほうが化粧品代とか衣類代がかかる、

なんていう説もありますが。

それも人それぞれですからね。

男性だってオシャレに気を使ってる人は、

ものすごく服にお金使ってるし。

 

 

片や、中国人女性はどうか。

 

彼女らとデートしたら、

それがおつきあいしている人だろうと

友だちだろうと、

女性にお金を払わせたら、大批判を受けます。汗

 

中国では割り勘のことを「AA制」と言うようですが。

「AAなんてありえない!」

と怒られるわけです。

それか、AA制で支払いをすませてバイバイしたら、

それ以降連絡が途絶えた、なんてことも起こりえます。

 

なんでなんでしょうね?

 

中国は、まだ日本ほど女性の自立が進んでいない印象です。

女性は仕事の職場においても、弱い立場にあります。

日本も同じですが、

やがて結婚するであろう若い女性は、

職場においては立場が弱いのでしょう。

 

故に、女性も、

男性に逆らわず女性らしくしているのが女性、

と常識として思っているのかと。

 

少なくとも、この文化で世の中が回っているのが、

今の中国という社会なんですね。

 

 

景気の良さとの関係性

そんな社会が回る中国は、

日本と違って、今も景気がいいです。

 

そこで気になることがひとつ。

 

明らかに中国と日本の女性で違う点があるんです。

 

それが、

 

中国人女性のファッションは、

明らかに日本人女性より女性的である

 

という点です。

 

具体的には、

中国人女性は、ミニスカートやホットパンツを好んで履くんですよ。

あ、短くなくても、スカートを履いている人は多いです。

フリフリのレース的なものもよく見ますし。

フリフリなスカートもいますし。

ぶりっ子的なファッションの女性も多いです。

髪の毛は長くてストレート、もしくはちょっとパーマな人が多いです。

 

 

片や。

日本人の女性はどうですか??

ズボン多くないですか?

肌の露出少なくないですか?

髪型とか、キッチリしてません?

仕事できます!みたいな感じの人、多くないですか?

スカートの丈、長くないですか?

基本的に地味な色味の服装ですよね?

真っ赤とかいないですよね?

真っ赤な口紅もいないですよね?

 

という具合の違いなわけです。

 

これは景気と関係している、という学術記事を読んだことがあります。

 

先ほどの社会や文化の話にも絡んできますが。

景気がいい

→男性の稼ぎがいい

→女性は働かず結婚していい暮らしがしたい

→女性らしさを出して男を誘惑

 

ということが可能な社会なんですね。

 

片や。

景気が悪い

→男性の稼ぎが悪い

→女性は男性に経済的に頼れない

→女性ががんばって働かないといけない

→男性に負けてられない

→女性らしさアピールより強さアピールしなきゃ

 

という社会になっていくわけです。

 

もちろん、女性の自立が叫ばれて、

それはある意味で平等社会なんで、

女性にも平等にチャンスが与えられていっているってのは、

まぁ、悪いことではないと思うんですが。

 

うーん

 

 

今後日本ではどうなるのか

 先日「働き方改革」法案が可決しましたね。

そこでうたわれているのが、

女性も働ける社会づくりです。

 

まぁ、そりゃそうですよね、

人口減少社会では、労働人口が少ないので、

女性にも働いてもらったほうがいいわけですから。

 

けど、これでさらに、

日本人女性が女性らしさを出すチャンスは

失われていくことになりそうですね…泣

 

そして、女性が男性より強さを発揮していって。

終いにゃ女性が首相になり、

女性が男性を支配する社会になっていく…

 

なんてところまでいったら、

ある意味おもしろいかもしれませんねw

 

 

まぁ、個人的には、やっぱり

女性には女性らしさを遺憾なく発揮してほしいですが。