カウンセラーいーちんのブログ

恋愛体験談、家族、コミュニケーション、毒親、アダルトチルドレン、うつ…etc.

恋愛に一般論を持ち込む

 昔、25歳くらいのとき、

フリーターをしていたんですが、

勤め先の先輩に、恋愛の相談をしていました。

当時付き合っていた彼女とのことです。

 

相談なので、何か問題があって、

それに対してアドバイスをもらいたくて、

話を聞いてもらっていたんですが。。

 

その人に言われたことを今でも覚えています。

 

「恋愛に一般論を持ち込んで、何か意味あるの?」

 

つまりは、他人の意見を聞いても、

あまり意味はない、ということでした。

 

 

いやいや、他人の意見が時に役立つことはありますから。

相談すること自体は、全く持って無意味だとは思いません。

 

彼氏からのDV被害にあっている女性がいたら、

それはすぐにでも友人や家族に相談すべきです。

ひとりでDVと闘うのはきっとしんどいことでしょうし、

逃げるに逃げられない、という人がいますので。

他人のアドバイスや実際の助けによって、

DVという問題(と本人が思っていればですが)から逃れるための

一歩を踏み出すことができるかもしれません。

 

ただ、一般論を持ち込むことには、私も賛成ではありません。

 

例えば、わかりやすい例を挙げるとすれば、

カップルが同棲するか否か、はどうでしょうか。

 

彼女が彼氏に同棲を望んでいます。

しかし、彼氏は前向きになれない。

そのとき彼女が説得をしようとして言います。

 

「世界のどんなカップルだって、私たちくらいの年齢で、

私たちくらい長く付き合ってたら、同棲するものよ」

 

これ、まさしく一般論ですよね。

「一般の人が○○だから、私たちもそうすべき」

 

一般論の最大の弱点は、

それが固有のカップルに適したものか100%肯定できない

ということです。

 

もしかしたら、このカップルの場合は、

同棲しないほうがお互いの良い関係を保つことができるかもしれませんよね。

例えば、ふたりが現時点で実家暮らしだとして、

ふたりの月給が少なく、且つ同棲をすることで生活費がかさみ、

それまで楽しかったデートに、以降はお金を使えなくなってしまったら、

よろしくないかもしれません。

 

もしかしたら、このカップルの場合は、

適度な距離を保ちながら、もう少し時間をかけて、

お互いの心的距離感を深めていった方が、

遠回りに見えるようで、長い目で見たら良いのかもしれません。

 

ましてや、

彼女の彼氏に対する嫉妬が強くて、

いついかなるときも彼氏を束縛しておくために

同棲を希望しているとしたら。

同棲した途端に彼氏は窮屈になって、

逃げていってしまうかもしれません。

であれば、距離を保ちつつ、

彼女が少しでも自立できるように、お互いの付き合い方を探っていく時間をつくる、

というのも必要かもしれません。

 

つまりは、

一般論に重きを置くのでなく、

そのカップルの固有の問題として捉えて、

一つ一つの選択をふたりで決めていくべきだと思うんです。

 

 

そもそも、恋愛の好きという感情は、

主観的なものだと僕は思います。

 

「一般的に言って、○○○という感情であれば、

それは好きということである」

と社会が決めることではないはずです。

 

簡単に言えば、

「なんだかわからないけど、好き」とか

「好きだから好き」とか。

もう少し違う言い方をするとしたら、

「一緒にいたいからいる」とか。

自分が決める、自分が認識するもののはずです。

 

理由はあるでしょう。

ただ、それはあくまで後付けの理由なんじゃないかと。

「一緒にいると安心できる、だから私は彼が好き」とか、

「いつも気にかけてくれるから、オレは彼女が好き」とか。

それはふたりの経験したことから、

「好き」という感情が強まったきっかけを、言葉にしているだけに思います。

ですから、始まりは「好きだから好き」なのです。

 

 

そんな「好き」という感情が根っこにあるカップルの問題に、

一般論、ときには他人の意見を持ち込んで、

それが全てであるように物事を決めると、

どこかで歪みが生じるように思います。

 

まぁ、僕の経験では、

彼もしくは彼女が、相手を説得するときに一般論を持ち込む、

というケースが多いように思いますが。。

 

 

ちなみに、僕の友人で素敵なカップルがいます。

彼らが結婚したとき、言っていました。

「結婚式は家族と親族だけでこじんまりとします」

「新婚旅行は宮古島にいきます」

 

少なくとも僕から見て、彼らの結婚は素朴

最近ゴージャスな結婚式や、

ゴージャスな新婚旅行をしない夫婦も増えているように思いますが。

彼らは、他人がどうしてるか、

一般的にはどんな結婚をしているか、

ということを度外視して、

彼らふたりとその身の回りの人たちが幸せを感じられることを

最優先に考えて決めているように見えました。

おとなしいけど、幸せに満たされていました。

 

 

というわけで、

恋愛で何か問題が発生したら、

是非、ふたりが一緒に幸せを感じられる最適解を、

ふたりで考えて、決めてほしいな、なんて思います。

 

僕もそうしていきたい〜